名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
出来る限りのことをする。それが本当に出来ている人と、そうでない人がいるはずだ。
エマーソンは言う。
ここにも書いたが、テニスプレイヤーの杉山愛氏が、こう言っていた。
『私の母は、出せるだけの力を出して勝負したなら、勝敗について、一言も文句を言いません。でも、持っている力を出し惜しみして、あるいは努力を怠って勝負に負けたら、強く叱ります。』
彼女の母親は、今回の本居宣長の言葉の意味をよく理解していた。人間、最初から出来ることなど限られているのだ。だが、だからといってそれを言い訳にして、人生に手を抜いて生きることは、恥であり、悔いを残す結果となる。確かに限られてはいる。だが、その『力の限り』を尽くす人間の放つ威力は、甚大である。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
パブロ・ピカソ『絵を描くのは美的活動ではない。この敵意に満ちた奇妙な世界と我々の間を取り次ぐ、一種の魔術なのだ。』
カミュ『絶望が純粋なのはたった一つの場合だけである。それは死刑の宣告を受けたときである。』
谷崎潤一郎『意地の悪い人間は、その意地悪さを発揮する相手がいないと淋しいに違いない。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』