名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
この言葉は、作家の司馬遼太郎ということも考えると、彼の作品内に出てくる登場人物が言ったのだろうか。それは私にはどうでもいいが、この言葉を聞いて真っ先に思い出すのはこれだ。
ナポレオンは言った。
この言葉に出会って私は14年が経つが、これ以上『主体性』溢れる言葉には未だ出逢っていない。自分の身の回りで起きたことは全て自分の責任。本当にそう思っている人は、この世に何人いるだろうか。見るべきなのは以下の黄金律だ。
フランスの英雄、ジャンヌ・ダルクは言った。
私は彼、彼女らの勇気ある言葉に背中を支えられ、残りの余生で、悔いの無い人生を生きたい。
『おれは、かつて、おれ自身に惚れこんだことがなかった。自分に惚れこみ、自分の才を信じて事を行えば、人の世に不運などはあるまい。』
この言葉を理解するために見るべきなのは以下の黄金律だ。
自分の可能性を信じるのだ。自分のことを信じなければ誰が自分を信じるというのか。『自信』が自分を信じると書くように、すべては人間の思考から始まるのだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
鈴木敏文の名言・格言一覧 清少納言『遠くて近きもの 極楽。舟の道。人の仲。』 ヘロドトス『女というものは、下着とともに、恥じらいの心をも脱ぎ去るものだ。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』