Contents|目次

シェイクスピア『味わってうまい物でも消化に不快な思いをすることがある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間が『脂質と糖質』の混じった物を食べると『美味い』と思うのは、原始時代から植えついている、ほとんど『本能』である。

 

糖質

 

その理由の一つに、『飢餓』というキーワードがある。そういう食事が一番パワーがついたのだ。そして、身体に蓄えることができ、生き延びることが出来た。脂肪として身体に蓄え、熊が冬の間冬眠するイメージで、飢餓を乗り越えて生き延びてきた。つまり、今の世を生きる人間にとって『ダイエット』や、『割れた腹筋』を目指すことは当たり前でも、過去の人から言わせれば、信じられない現象なのである。

 

(そんな体で生き延びれるのか!?)

 

これも時代の流れと環境の変化によって生まれた、過去との概念の差異である。

 

さて、ここまで考えると見えて来るものがある。それは、

かつては生き延びるためにやむを得ずこってり系を食していたが、それは命に係わる一大事だったからだ。だが今は違う。従って、こと『消化にいい』とか『健康にいい』とか、『ダイエット、トレーニングにいい』とかいう話になれば、『脂質と糖質がたっぷり入った食事』を摂りすぎるのは、いささか体調や体型、あるいはパフォーマンスを崩す原因になる。

 

体調

 

という事実である。食事だけではない。『麻薬』や『飲酒』、『浮気(不倫)』もそうだが、刹那的な快楽に身を任せて、後で不快な思いをしないように、注意した方が良い。昨今のニュースを見ていても、『不倫』に『麻薬とSEX』など、快楽に支配された人間の話が絶えることはない。

 

『味わってうまい物でも消化に不快な思いをすることがある。』

 

刹那的にはそれで快楽が満たせても、大きな副作用が起きてしまうことがあることを、人間は忘れてはならないのである。本人だけが不快な思いをして終わればいいが、往々にして人は一人では生きていない。多くの人間にいらぬ負担をかけることを普段から強く想像できれば、少しは心のブレーキになるだろう。

 

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

黒澤明『生きているのは苦しいとかなんとか言うけれど、それは人間の気取りでね。正直、生きているのはいいものだよ。とても面白い。』 大江健三郎『文学は、人間を根本から、励ますものでなければならないと思います。』 尾崎士郎『あれもいい、これもいいという生き方はどこにもねえや。あっちがよけりゃこっちが悪いに決まっているのだから、これだと思ったときに盲滅法に進まなけりゃ嘘ですよ。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧