名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
キリスト教の7つの大罪には、
- 傲慢
- 強欲
- 怠惰
- 憤怒
- 暴食
- 色欲
- 嫉妬
がある。フロイトが提唱する『イド』は、例えるなら我が儘な末っ子。
(画像)
マズローの言う『五段階欲求』
出典:『マズローの欲求5段階説』
の下層部にあるのは、まるで赤ん坊の様な欲求である。これらを考えた時、『人間の根底』にあるのは『欲』であることは一目瞭然。キリスト教の罪の定義は『罪』で、罪が罪とはどういうことかというと、『罪』という言葉は、紐解くとヘブライ語の『的を外す』という言葉が語源なのだ。従って『罪』とは、『的を外す』こと。『欲望を間違った方向に持っていく事』こそが、ここで言われる『罪』なのである。
また実は、人間は常に動物と同じで、発情すればSEXをしたいと思う生き物である。自分が結婚していようが、他人の伴侶だろうが関係ない。脳で言えば、視床下部(ししょうかぶ)視床下部という部分が生殖のメカニズムを担っているわけだが、もし人間の大脳皮質の前頭連合野(ぜんとうれんごうや)という部分が発達していなければ、人間はそこらへんで生殖行為をする、ただの動物に成り下がっているのだ。
人間の根底にある『欲望』。これを『野放し』にする人間を、『子供』と言う。『支配(コントロール)』している人間を、『大人』と言う。そう考えると、ロマン・ロランの言葉が指し示す『子供っぽさ』とは、なるほど、『欲望そのもの』である。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
エピクテトス『病気は身体の障害であるが、気にしない限り意志の障害にはならない。』 ダイアナ『見返りを求めず、無差別に親切なことをして下さい。いつの日か誰かがあなたに同じことをしてくれるかもしれないのだから。』 フォイエルバッハ『法律なければ刑罰もない。』
関連する『黄金律』
『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』