名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
嫉妬する人が後を絶たない。能力、恋敵、容姿、地位、名誉、財産、往々にして『自分にないもの』が対象だ。それを、ないものねだりしたがる。それが『嫉妬』という私利私欲の実態である。
キリストは、
こう言い、アンティステネスも、
こう言って『嫉妬』に対して寛容ではない。何しろ、キリスト教の7つの大罪には、
- 傲慢
- 強欲
- 怠惰
- 憤怒
- 色欲
- 暴食
- 嫉妬
と、『嫉妬』が入っていて、世界一の投資家ウォーレン・バフェットも、
『7つの大罪で最もくだらないのは、嫉妬である。』
と言っている。嫉妬を『愛』だと思っている人間は単なる勘違いだ。その逆の『執着』である。執着というのは、今度は
仏教の、
罪の定義なのである。つまるところ、嫉妬深い人間とは、罪深い。私もこの短い半生で、嫉妬深い人間が何人も淘汰され、あるいは自滅していくのをこの目で見た。私利私欲に蝕まれた人間のなれの果てを説いた教えは、古今東西において、腐るほどあると言うのに。もし、自分の人生よりも他人の人生が青く見えるというケースにおける『嫉妬』を改善したいなら、以下の黄金律を見るのがいいだろう。
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』
エマーソンは自身のエッセイ『独立独歩』でこう言っている。
『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
吉行淳之介『青春の時期は、いつの時代でも恥多く悩ましいものだ。もう一度やれと言われてもお断りしたい。』 黒澤明『ハッキリと言わなければ、かえって人を傷付けることもある。』 スタンダール『情熱的に恋をしたことのない人は、人生の最も美しい部分を味わえていない。』