名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
安易な道がある。安易というか、渡りやすそうな道だ。歩きやすそうな道だ。広くて、周囲が見渡せる。恐らく、大勢の人が歩いた。安心できそうだ。他方、妙な道がある。この道はなんだ。どこへ繋がっているのだ。情報が無い。前例がないのだ。その道に行くことは、代償を払う気配が漂っている。親も止め、周囲の知人も口を揃える。
本当にそうだろうか。私はそうは思わない。私はこの道を抜けた先に広がっている世界は、そう、悪くはないと思う。
E・M・グレイはこう言い、
ルソーは言った。
保守的に生きることはある種評価の対象である。自己防衛をしているのだ。人が尖端が怖く、高所に恐怖を覚え、きつい匂いが異臭だと感じるように、人の自己防衛本能は自らの命を守る、有難いシステムである。
だが、彼ら偉人の言葉に耳を傾けたとき、いささか、その自己防衛本能が常として最良の結果を生むとは限らないという事実が浮き彫りになってくる。むしろ、その『植え付けられた初期設定』をいかに打破するかが求められていて、それを自分の意志でもって行った人間が、この世で『偉人』と呼ばれる類稀なる結果を生み出しているのである。
『偉人になるつもりはないから自分には関係ない』?そうか。ではこの話は終わりだ。
孔子は言った。
残念ながら、そう考えるなら、この話は終わりなのだ。この、残酷さをまとった決定的な事実を受けたとき、魂が躍動する人間とそうでない人間に分かれる。前者であれ。それは、人間がいる限り永久に言われ続ける真理なのである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
バイロン『艱難は真理に向かう第一歩である。戦争であれ、嵐であれ、女の怒りであれ、艱難を見事に耐え抜いた者は、たとえ18才であろうと80才になっていようと、非常に貴重な体験をしたことになる。』 ボナールの名言・格言一覧 アルベルト・シュヴァイツァー『未来を見る目を失い、現実に先んずる術を忘れた人間の行きつく先は自然の破壊だ。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』