名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
人々は結果だけを見て近寄ってくるものである。そしてその結果だけを見て批判したり、称賛したりする。だから、的を外すことが多い。逆に反問される。
イチロー
例えばサッカーの本田圭佑もそうだ。ACミランで背番号10番を手にしたとき、記者が『何で10番を選んだんですか?』と聞かれ、反問した。
本田圭佑
本田は学生時代から、こういう考え方でサッカーに臨んでいた。つまり最初からこういう考え方だったのだ。『許容範囲』だった。別に全然、それでやってきて、それが普通だった。逆に、
(そっちの常識が当たり前だと思うなよ)
ということなのである。まさに、その通りなのだ。イチローも同じだ。『最初から視野に入れていること』なのだ。『初期設定』の問題である。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
萩原朔太郎『酒は文明に対する一つの諷刺である。』 マーガレット・サッチャー『社会なんてものはない。個人としての男がいて、個人としての女がいて、家族がある。ただそれだけだ。』 スピノザ『生活は生命の瞑想であって、死の瞑想ではない。賢者が問題を考えるなかで、死を考える時間はもっとも少ない。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』