名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
Contents|目次
考察
女性が結婚をゴールだと考えるのは、当たり前だ。『それがゴールだ』という刷り込みを幼いころからされているからだ。されていなければそうはならない。だから、当たり前だと言ったのだ。つまりこの明石家さんまの言葉は、その『当たり前の妄想』にピンポイントでアッパーを入れ、目を覚まさせる、鮮烈な有効打である。冗談交じりに、『お互いの意志や個性が障害になる』というよりも、夫婦二人で直面する試練という障害を乗り越え続ける。そういう考え方でこの言葉を聞いたら、とても美しい。
前者からは、(気に入らなかったらいつだって別れてやる)という、良く言えば、自我がハッキリした逞しさ、悪く言えば、傲慢不遜な人格が垣間見え、後者からは、(二人が一心同体になったことはもう不変だから)という、良く言えば、崇高な愛の姿、悪く言えば、単なる思い違いが垣間見える。つまり、両者にはもちろん悪い点もあるが、後者の場合の『思い違い(錯覚)』であれば、これは『悪い点』というよりも、むしろ『人間の矜持』を感じることが出来る。
錯覚だろうが何だろうが関係ない。この儚い人生で、運命の人と出会い、一心同体になった。この考え方を邪魔できる人間は、何人たりともいやしないのだ。という、人間の矜持を感じるのだ。
Twitter上の考察意見
『結婚はゴールではない!スタート!しかも途中から障害物競争に変わる。』#名言
この言葉はどういう意味?
— IQ.(名言考察) (@IQquote) June 3, 2020
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
平尾誠二『未来ではない。今の自分がどうなのかが大事なのだ。』 エラスムス『喧嘩せずに暮らしていけるのは独身の男である。』 ジョン・スチュアート・ミル『人生の色々な楽しみは通りすがりに味わうときに、人生を楽しくしてくれるが、一旦それを人生の目的とすると、とたんに物足りなくなる。』