名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
『公正』である。『公明正大』である。『平等』でもなければ、『公平』でもなければ、『憐憫』もないし、『情状酌量』もない。一切の森羅万象において公明正大なのだ。そもそも『憐れみ』などと、なぜ人間だけをベースにして考えてもらえると思っているのか。まずその家や道路を作る時に破壊した資源や、埋め立てた生命はどうなっているのか。
世の中は『不公平』なのだ。しかし、『公明正大』なのである。『人間本位』に成り下がらないような、そういう視点を一つ持ちたい。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ホイットマン『もしも詩人が、すぐれた模範を世間に披露し、その一歩一歩が自己の証となるのでなければ、彼は無用の長物だ。』 サミュエル・ジョンソン『言葉とは、思想の衣装なのだ。』 真田幸村『いざとなれば損得を度外視できるその性根、 世のなかに、それを持つ人間ほど怖い相手はない。』