名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『学問なり技術があるということは立派なことにはちがいないが、それを人間のために有効に使って始めて、すぐれた人間だということができるのだと思う。何よりも大切なのは人を愛する心ではないだろうか。』
何しろ『優しい』とは、『優れる』と書く。『力』を手にしたとき、それを自分の為に使うか、人の為に使うかによって、その人の人格と器の大きさが露呈する。
ソクラテスは言った。
自分の事を考えるのは『易しい』。『優しい』人間になれるように努力していなかったのであれば、本末転倒である。力に屈し、傲慢不遜に成り下がり、せっかくの苦労と努力の日々を無駄にしないように、一度『目』を、『外』から『内』へ向けるべし。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
二宮金次郎『学者は書物を実にくわしく講義するが、活用することを知らないで、 いたずらに仁はうんぬん、義はうんぬんといっている。だから世の中の役に立たない。』 オー・ヘンリー『人生というものはすすり泣き、泣きじゃくり、そしてほほえみで出来上がっている。なかでも泣きじゃくりが優勢である。』 ペリクレス『貧しいことは恥ずべきことではない。しかし、その貧しさから脱しようと努めず、安住することこそ恥ずべきことであるとアテナイ人は考える。』