名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『日本の企業には洗いざらい情報を出すことを躊躇する会社もあるようですが、そういう会社は上場すべきではないんです。それならばプライベートカンパニーにしていればいいわけです。上場して多くの方から投資を仰ぐということは投資をしてくれる人に対して情報を開示するというのが当然のルールです。』
それはその通りだ。投資をしてもらいたいなら、開示することは当たり前すぎる話だ。逆に、どうして『開示はしたくないが投資はしてもらいたい』という発想が生まれるのかが疑問だ。会社の主導権を握られたくないなら、公開しなければいい。金を集めたいなら、投資してくれる人への誠意を見せることは当然すぎるほど当然である。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
キケロ『金銭に対する欲は避けるべきだ。富を愛するほどに狭量かつ卑しき精神はない。自己の所有しているもの以上に望まぬ者は富者である。借金は底なしの海である。』 E・M・フォースター『あまり人を理解できるとは思いません。わかるのは、好きか嫌いかだけです。』 清少納言『ただ過ぎ過ぐるもの 帆かけたる舟。人の齢。春、夏、秋、冬。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』