名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
私が兼ねてから引っかかっているのは、坂本龍馬と岩崎彌太郎が息をした時代のことで、三菱の創始者である岩崎彌太郎は、その軍資金を『戦争』を利用して捻出した。もちろん彼だけではないだろう。この時代、当たり前のようにそれがあちこちで行われたはずだ。このことがどういうことなのか、今回の佐久間象山の言葉を通して、改めて首をかしげる次第である。
渋沢栄一は言った。
私だって、最初拝金、後公益のような考え方をしようと思った時期はあったが、それでもし土台を作って、後で人生を振り返った時、自分の人生に本当に誇りが持てるか、あるいは、自分の子供をその金で育てることが出来るか、そう自問したとき、答えは『No』だった。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
アンドリュー・カーネギー『どんな失敗もその失敗自体の中に、相応の利益への種子を含んでいる。』 シャンフォール『賢者とは何か。法に対して自然を、慣習に対して理性を、世論に対して自己の良心を、謬見に対して自己の判断を対立させる人間である。』 エピクテトス『自由な意思は、盗人の手の届かない財宝である。』