名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
フロイトは言った。
私がそこに書いたのは、『それこそが答え』だ。女性の心は、虚ろなのである。ということである。
虚ろと聞くと、弱さ、脆さという印象を同時に受けるが『流動しているこの世の中に敏感に適応しようとしている』と考えた時、流動的な心を持った女性の心理は、むしろこの世の摂理そのものである可能性がある。
ブッダは言った。
つまり、『最初から流動変化している(虚ろである)』わけであり、だとしたら、得てして『たくましい』と表現される、論理的にドシッと構える男は、逆に『詭弁家』で、本質をとらえているのは、もしかしたら女の方なのかもしれない。それだったら、フロイトやヴォルテールの言うことや、女の『第六感』、『神秘性』についても説明がつくようになる。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
モンテーニュ『魂を鍛えるだけでは足りません。筋肉をも鍛えてやらねばなりません。魂は、筋肉の助けを得ない時は、あまりにも圧迫されます。一人で二つの役目に当たるのは無理なことです。』
チェーザレ・ボルジア『私は生きているときに、死以外のあらゆるものに対して備えをしていた。今、私は死なねばならぬ。そして、まだなんの備えもない。』
田山花袋『絶望と悲哀と寂寞とに堪え得られるようなまことなる生活を送れ。運命に従うものを勇者という。』
関連する『黄金律』
『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』