名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『もし私たちが空想家のようだといわれるならば、救いがたい理想主義者だといわれるならば、出来もしないことを考えているといわれるならば、何千回でも答えよう。「その通りだ」と。』
『それが何か問題があるか?』と言わんばかりのこの断固とした姿勢。これがなければ革命など起こせない。そもそも、革命とは、目の前に広がっている世界を再構築するということ。『再構築』とは、『リストラクチャリング』という意味であり、日本人ならその略語をよく聞くはずだ。『リストラ』である。『リストラ』がいけないのか。それとも『リストラの対象になる要素』がいけないのか。それは自分で考えてみるのがいいだろう。
例えば、孔子は、
今でこそ中国を代表する大学者や聖人とされているが、同時代人の多くからは、出来もしないことをしようとしている、身の程知らずや物好き扱いされていた(憲門第十四-四十)。つまり、目の前で『どうせ無理だよ。できやしないよ馬鹿め。』と言う人々の信憑性は低い。それを考えた時、チェ・ゲバラの言葉の輝きは、より一層増す。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
セオドア・ルーズベルト『楽観主義はよい特質ではあるが、度を過ぎれば、それは愚かさとなる。』 大江健三郎『たとえ、問題がすっかり解決しなかったとしても、じっと考える時間を持ったということは、後で思い出すたびに意味があったことがわかります。』 アラン『死におそわれるのは生者のみであり、不幸の重荷を考えるのは、幸福な人たちのみである。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』