名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『人の運命を決定するものは、その人が自分自身をいかに理解しているかということである。』

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー


アメリカ作家 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


村上龍は言った。

『自分が欲しいものが何だかわかっていない奴は、何も手に入れることが出来ない。』

 

まずはこの考え方だ。この考え方で、人間の人生は大きく変わると言っていい。スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で、『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。

『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』

 

 

 

自分の人生がどんなものであるかを理解している人間には『主体性』がある。たった一度の人生を、なぜ人に従って生きていかなければならないのかという、『自由民の意志』がある。

 

アリストテレスは言った。

『実際に奴隷である人、あるいは自由民である人のすべてが、生まれながらに奴隷または自由民であるとは限らない。』

 

つまり、自分の人生の舵を握り、主人となって文字通り、主体的に生きる人は、例え生まれた身分が奴隷であっても、彼は奴隷ではない。

 

だが、自分の人生の舵を握ることを放棄し、舵を握ってくれる主人を探して反応的に生きる人は、例え生まれた身分が自由民であっても、彼は奴隷である。

 

 

『自分自身への理解』というのは、まずそういうことだ。『自分自身』とは、『唯一無二』なのであり、それに気づけるかどうか、ということが『理解』なのである。

 

そしてもう一つ付随して考えるべきなのは、『ホームとアウェイのからくり』である。色々と言うことはあるが、しかしまずの大前提として決定的な事実に、

 

『人間の能力が最大限に発揮されるのは、ホームである』

 

というものがある。例えば、アウェイだと感じた瞬間に、何もない場所でつまづいてしまう現象があるが、それが『能力を発揮されている状態』かどうかを、考えてみると良い。

 

唯一無二の人生を『理解』し、『主体的』になり、この世が『ホーム』と化せば、その対極にいる人間と比べた時、人間の運命には天と地の差が出る。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

9.『他と違うことは恥ではない。誇りだ。

他と異なることで迷うことなど何もない。元より、唯一無二の命なのだ。例えば、それだけでそこには競争優位性がある。


>>続きを見る

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生は儚い。だが、だからといってそれがくよくよと下を向いて生きていく理由にはならない。儚いからこそ尊いのだ。』

 

黄金律

『我々は『たった一度の人生を生きている』のだ。』

 

 

黄金律

『よいお年を?違う。悔いのない人生を。』

 

 

黄金律

『このたった一度の人生で、悔いが残らないと心底から思える道を知っているのは、この世でたった一人だ。』

 

黄金律

『この世に決まったレールなど最初からない。あるのは地球だ。そして命の日数だ。その中でどう生きるかだけだ。』

 

黄金律

『我々は、老年になる為に生きているのではない。命を使い切る為に生まれたのだ。』

 

 

 

 

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『人の運命を決定するものは、その人が自分自身をいかに理解しているかということである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『一人で行く人は今すぐにでも出発できるが、他人と一緒に旅する人は他人が準備するまで待たなければならない。』

 

『パンを得る過程においておのれの潔白を失うようなら、むしろひと思いに餓死する方がいい』

 

『すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。』

 

『人間は毅然として現実の運命に耐えていくべきだ。そこには一切の真理が潜んでいる。』

 

『いかに多くの人が、一冊の本を読むことによって、その生涯に新たな時代を迎えたことだろう。』

 

『あまり道徳的になるな。自分を欺いて人生を台無しにしてしまう。』

 

『友を探し求めるものは不幸である。というのは、忠実な友はただ彼自身のみなのであるから。友を探し求めるものは、己自身に忠実な友たりえない。』

 

『太鼓の音に足の合わぬ者を咎めるな。その人は、別の太鼓に聞き入っているのかもしれない。』

 

『忙しさにこれで十分ということはない。アリも忙しいのだ。問題は、何にそんなに忙しいのかということである。』

 

『人生とはいえないような人生は送りたくなかった。』

 

『細部を気にしていると、人生は少しづつ浪費されてゆく。』

 

『自分の心に描く夢の実現に向かって努力する時、普段なら思いもよらぬ、成功が得られる。空中に楼閣を建てても無駄骨には終わらない。楼閣は空中に建てるものだ。さあ、その下に土台を建てよう。』

 

『人は死の間際になってはじめて本気で生きてこなかったことに気づく。』

 

『自分の夢に向かって確信を抱いて前進し、思い描いた人生を生きるように努力するならば、普通では考えられないような成功を手にする。』

 



↑ PAGE TOP