名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
自分が無知であることを知っている人間は少ない。『潜在的』にそれを知っている人はいても、『顕在的』にそれを行っている人はいない。
ソクラテスは言った。
そこに書いたとおりである。オー・ヘンリーは言った。
自分を『定めない』ことは、色々なメリットがある。
例えば『右のメーター』の人は、あそこが限界値であると、勝手に自分で定めてしまった。左は定めなかった人だ。その差は歴然である。そして、その差を見ても尚の事『定めない』。常に流動変化させることを初期設定として自分に植え付ける。だとしたら、下との差を見て自惚れることもないし、上との差を見て卑下することもない。何しろ自分こそは、『可能性(流動している)』。無限の力を秘めた、エネルギーなのである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
セオドア・ルーズベルト『醜聞をあさる者たちは社会の福利にとってしばしば必要不可欠である。』 ルノワール『画家がどれだけ素晴らしいパレットを持っていても意味がない。大事なのは、どんな眼を持っているかなんだ。』 ショーペン・ハウエル『多く笑う者は幸福にして、多く泣くものは不幸である。』