名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
私も地の果てに堕ちたことがある。両親に宗教を強要された私にとって、『慰め』はトラウマ的に嫌いだったが、そんな時に響いた格言は、ホイットマンのこんな言葉であり、
電力王、松永安左エ門のこんな言葉だった。
さしずめ、『見つからない』のだ。その場所に堕ちなければ。
その階段を登る為の、入口が。『自己を知る』ということは、人間にとって極めて重要なポイントである。もう、この一行をどこまで真剣に考えたかどうかだ。太文字にもしない、下線も引かないで書いた。サラッと、まるで文章を『こなす』感覚で読んだ人は、もうこの記事の意味を理解することは出来ない。このサイトの至る所にそのテーマについての重要性が書かれている。それが全てを裏打ちしている。もし『こなす』ことを選択してしまった人も、焦る必要はない。電力王の言う『3つの階段』を渡るときがくれば、おのずと理解するだろう。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
サミュエル・ジョンソン『人は一冊の本を作るために、図書館半分をひっくり返す。』
ショーペン・ハウエル『我々の視野、活動範囲、交際範囲が狭いほど、我々の幸福は大きくなる。』
永倉万治『何かをやって時間を損するということは絶対にない。貧乏旅をすれば、大学を二つ出たようなものだ。』