名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
カギは『本当に生きようと思う』ところと、『その本当に生きようと思ったことに情熱を感じて仕事をする』というところと、『付随的』というところである。まず、別に全ての人間は、前提として『生きよう』と思っているわけだ。だが、『本当に生きよう』と思っている人は、どれだけいるだろうか。
ルソーは言った。
オスカー・ワイルドは言った。
これらの言葉の意味を本当に理解している人間だけが、自分の人生を『本当に生きている』ことになるのである。そして次に、その『本当に生きようと決意した覚悟ある人生』の中で、さらに『情熱を燃やして仕事をする』という状態は、これは正直、群を抜いている。
見るべきなのは以下の黄金律。
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』
ここに出て来た登場人物は、正直群を抜きすぎていて、もう、堂々たる『偉人』である。そして最後に『付随的』なのだから、それはそうだの一言だ。その自分の活動の質量に付随して、金銭たる報酬が決まってくるというのは、当たり前の事なのである。重要なのは、最初の二つだ。人生を『本当に生きる』こと。そして『仕事に情熱を燃やすこと』だ。それがなかなかできない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ケー・エレン『人生は、片手に幸福の黄金の冠を持ち、片手には苦痛の鉄の冠を持っている。人生に愛されたものは、この二つの冠を同時に渡されるのだ。』 黒澤明『些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しに全てが壊れてしまう。』 ハイデッガー『人は死から目を背けているうちは、自己の存在に気を遣えない。死というものを自覚できるかどうかが、自分の可能性を見つめて生きる生き方につながる。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』