名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
たとえばオリンピック選手たちはどうだ。彼ら、彼女らは皆、1歩、1秒というギリギリのところで勝負している。考えられる努力は全て行ってきたつもりだ。しかし、あと一歩というところで、相手に負けてしまうことがあるのだ。そこにあるのは、もはや研鑚した技術や摂取した栄養という要素よりも、更に深い境地にあるテーマが関係している可能性がある。
(これを逃したらもう死ぬしかないんだ!)
(この勝負に本当に命をかけて死んでやる!)
この様な気迫で取り組む人間が、最後の一歩をリードする場合がある。明石家さんまは言った。
『私の人生のどん底は、離婚とバブルが弾けた時。負った借金も、中途半端ならいろいろな選択肢があったかもしれないが、幸か不幸か、自分に課せられた借金が半端な額じゃなかった。喋るか、死ぬかという二択しかなかったらそりゃ、喋るのを選択するでしょ。』
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ラッセル『最も優れた愛は、互いに命を与え合うものである。』 尾崎行雄『国家の為と言われて騙されて、結局、国家をも人類をも滅ぼすものであるのに、あんな破壊をやるというのは人間というものは実にあきれた馬鹿なものだ』 ラインホルト・メスナー『死の危険がなかったら、クライミングは、もはやクライミングではありません。山に登っているとき、私は死を求めているのではなく、それとは正反対に、なんとか生き延びようとしています。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』