名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『常識なんていうものは、ただの人間のいうことだ。そんなものをありがたがっていてなんで偉くなれるのか。普通の人間が考えたり、したりすることをしていては普通の人間にさえなれない。御木本幸吉の常識は違う。おれはもっと偉いぞ。』
常識というものは、そもそもあってないようなものだ。例えば、100人のうち、99人が横断歩道を一斉に渡った。しかしよく見ると、わかりづらい信号で、間違っても仕方ないかもしれないが、まだ信号は『赤』だった。残った1人の人が渡らなかったのは、『知っていた』からだ。その信号が、わかりづらい信号だという『常識』を。
ではこの場合、どちらが『常識的』なのだろうか。一度立ち止まってじっくりと考えたい。
エマーソンは言った。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
スウィフト『ひとつの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負い込んだのか滅多に気が付かない。つまり、ひとつの嘘をつき通すために別の嘘を20個考えなければならないということを。』 ラ・ロシュフーコー『人は、他人と違っているのと同じくらい自分自身とも違っている時がある。』 土光敏夫『少数精鋭という言葉がある。この言葉には二つの意味がある。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』