名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
何しろ、宗教家、御木徳近はこう言った。
努力している間こそ、人生。つまり、努力というのは、労苦がつきものである。労苦の対極が、怠惰だ。身体を動かせば、身体は疲労するのは当然である。しかし、その『疲労』が嫌だからといって何もしないのは、単なる怠惰に支配された愚か者である。御木徳近に言わせれば、それは『人生』とは言えない。
ルソーは言った。
『人生ではない』なら、それは『生きていない』のと同じだ。生きていないなら、それは『殺されている』との同じ。つまり、支配されている。クヨクヨと悩んでいたって、いなくたって、どうせ死ぬだろう。だとしたら、何もしない時間はもう終わりだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
李白『苦難と不幸のとき初めて、友人が友人だと分かる。明るい幸福の日々だけ続く友情が、何の役に立つものか!。』 ショーペン・ハウエル『船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である。』 趙治勲『碁が弱くなっちゃいけない。麻酔だけは打たないでくれ。このまま手術をしてくれ!』