名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
ふむ…。
運営者
考察
こういう、主体的な発想、こだわりを持つ人間には、意志がある。その他に、パッと今思いつく言葉に、水戸黄門こと水戸光圀の、こういうものがある。
『誕生日は、最も粗末な食事でいい。この日こそ、母を最も苦しめた日なのだから。』
私はこういう考え方が、とても好きだ。何しろ、流されていない。それは、他の要素から影響を受けていない、あるいは、それに抵抗を覚えていることを意味し、そこから浮き彫りになるのは、この唯一無二の人生を、悔いなきものにしようという、矜持であり、アウラなのだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
正岡子規『明治維新の改革を成就したものは、20歳前後の田舎の青年であって、幕府の老人ではなかった。』 エピクテトス『何かを究めたいなら、外には愚かになれ。』 有島武郎『畏れることなく醜にも邪にもぶつかって見よう。その底に何があるか。もしその底に何もなかったら人生の可能性は否定されなければならない。』