名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
萩原朔太郎は、
と言ったが、確かにその実感は、『幻覚』であり、『妄想』なのかもしれない。しかし、もしかしたらこの人生自体が、妄想かもしれないのだ。
ニーチェは言った。
『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し、論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』
だとしたら、もうこの人生で自分の『意志』を強く認識して、俯瞰的な視点もあって、越権的にならず、更には、自分の意志で目の前のリンゴを手に取り、皮をむき、それを家族に食べさせてあげただけで、もう、十二分なのである。
イチローは言った。
自分の意志をコントロールできない人もいる。五体不満足の人間もいる。のほほんと生きる先進国の人間には、到底理解できない困難を強いられている人間もいる。
そんな中で、『成功』などというキーワードを使うのであれば、当然、肉体的、容姿、金銭的なものは一切関係ない。自分の意志で、自分の人生を生きていることを実感する人、そういう人のことを成功者と言うのである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ラッセル『賢人は、妨げうる不幸を座視することはしない一方、避けられない不幸に時間と感情を浪費することもしないだろう。』 ベートーヴェン『自分の誤りを認めなければならないことほど耐えがたいものはない。』その2 亀井勝一郎『青年時代に一番大切なことは、いつまでたっても解決できないような途方にくれるような難題を、自己の前に設定することではなかろうか。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』