名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
それは『一番の弱点』を克服するのだから、当然そこには『弱点を克服した人』がいるに決まっているわけだ。
普通、弱点がない人間などいない。しかし、その弱点、しかも一番の弱点を克服したのだから、まず間違いなく、『堰(せき)が外れる』。
要は、『一番の弱点』と言っても、それを傍から見た時、
『別に、そんなに気にすることじゃないと思うよ』
という感想を抱くこともあるわけで、しかし本人だけが頑なに、
『いや、どうしても嫌なんだ(コンプレックスなんだ)』
と言って、譲らないだけなのである。
つまりある種の、自己暗示だ。
それさえなくなれば、自分はもっともっと羽ばたけるはずなのに!
と念じているのである。
それがまるで、ダムの水を止めている堰の様に、自分の可能性を打ち止めしてしまっていて、ブレーキになってしまっているのだ。
ちょうど、化粧をしている女性が堂々と顔を晒して写真を撮るが、すっぴんの状態では、そそくさと顔を隠してマスクをして人目を避ける様に、どうしてもそれが理由で、自信が持てないのである。
しかし、その『自分にとっての一番のコンプレックス』を排除出来たとなると、もう、まるで堰が外れたダムの水の様に、溜めに溜めていた潜在能力があふれ出るイメージで、甚大なエネルギー源の捻出に成功するのである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
カミュ『人間は理由もなしに生きていくことはできないのだ。』 五木寛之『<よろこび上手>こそ、苦しい世に生きていく知恵なのだ、とぼくは自分の体験から思うのです。』 尾崎士郎『あれもいい、これもいいという生き方はどこにもねえや。あっちがよけりゃこっちが悪いに決まっているのだから、これだと思ったときに盲滅法に進まなけりゃ嘘ですよ。』