名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
例えば怒りに心を支配され、人に対して殺意を覚えているというとき、もはやその人には、それ以外のことは頭にはない。最愛の人が殺されたのか、長い時間をかけて蓄積した財産を全て盗られたのか、何なのかは知らないが、その復讐の気持ちに心を囚われ、我を見失っている。
彼にとっては、その復讐は避けて通ることは出来ない。それに、じゃあその復讐を果たさなければ、ただただ最愛の家族が殺されただけで終わるが、それでその後の人生、自分は一体どういう顔をして生きていけばいいと言うのか。彼の言いたいことは、人間なら誰しもが理解できるはずだ。そして、フロストの言う言葉も、同じように理解できるのである。
復讐を果たしたところで、なくなったものは帰ってこない。それどころか、より重い負荷が自分にのしかかることになるだろう。だが、だからといってその問題をなかったことにすることなど、到底できない。では、一体どうすればいいのだろうか。
モンテーニュは言った。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ジョン・ドライデン『男というのは、大きくなった子供にすぎない。』 サアディー『二つのものは知性の恥なり、語るべきときに黙し、黙すべきときに語るのは。』 テオドール・フォンターネ『正しい倹約は、かならずいつも倹約できるわけではないということをけっして忘れないものだ。いつも倹約しようと欲しては、破滅するだけだ、道徳的にも。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』