名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
立腹する。自信を失くす。なぜその様なことが起きるかというと、『エゴ(我)』を貫いたからだ。例えば一本の槍があって、自分としては、その槍の名手であると自負していた。鍛え上げられたその槍で、事実、それまで幾多もの道を開拓してきたのだ。だからこそ、今回も今までと同じように、その槍で試練の壁を突破しようと試みた。
だがどうだ。今回の壁は、正直ちょっと、自分の槍が欠けそうになるほどの硬さだ。腹が立つ。
(そんなはずはない!)
何度も何度も挑戦するが、やはり結果は同じだった。しまいには、槍の先端が欠けてしまったのだ。今までそんなことは無かった。
(…もう無理だ。)
つまり、彼は自分が大事にしてきた『一本の槍(エゴ)』というものを大事にしていた。教育で大事にするべきなのは、エゴではない。相手の人生なのだ。
関連リンク:『教育とは流れる水の上に文字を書くような儚いものだ。だが、それを岩壁に刻み込むような真剣さで取り組まなくてはいけない。』
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
鍋島直茂『思案に余る一大事に出会ったときは、一大事と考えるから決断がつかない。大事の思案は軽くすべし。武士は何事も七呼吸で決断せよ。』 ベートーヴェンの格言と向き合って内省する エレノア・ルーズベルト『どこに行っても逃げて歩いていたなら、自信は失われるばかりです。』