名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
これはヘロドトスの、
この言葉と同じ意味だろう。すべてはそこに書いた。『代償の法則』である。何しろ、人間の『四聖』に数えられる、
孔子、
ブッダ、
キリスト、
彼らは皆その道に確信を持って革新をしようと試みた。しかし、周囲の人々からは誤解されていたり、抑圧を受けていた。
孔子は今でこそ中国を代表する大学者や聖人とされているが、同時代人の多くからは、出来もしないことをしようとしている、身の程知らずや物好き扱いされていた(憲門第十四-四十)。ブッダも、カースト制度を否定したことで、バラモン教から白い目を向けられていた。ソクラテスやキリストなど、無実の罪で処刑されているのだ。
だが、彼らがその群衆から抜ける一歩を踏み出さなければ、彼らの名前は歴史の闇に永久に消え去っていたことだろう。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
アイルトン・セナ『どんな時でも、ベストを尽くして 生きなければいけない。』 天草四郎『いま籠城している者たちは、来世まで友になる。』 ゴッホ『確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動せよ。そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』