名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
化粧をする。洋服を着飾る。ヒールを履く。アイテムを身につける。音楽や演技や権威について演出をする。年齢を詐称し、整形をする。人は、なぜ本来の自分を偽ってでも美にしがみつくのだろうか。それはまず、『異性』に問題がありそうだ。異性が、男女共に、美しいものを嫌いなのであれば、美しいものを求め、躍起になる人間は激減する。
本田宗一郎は言った。
男も女も、異性の目を気にして生きているわけである。では、この世に異性が存在しなければ、この世は楽しいのだろうか。私は、クソつまらないと思う。THE・男脳の私は、女の陰険で軽薄なところが大嫌いだが、(女には男に同じ言い分がある)それでも、男しかいない世の中になれば、今の千分の一も『美』を追求することはなくなるだろう。
だとしたら私は今、嫌いだと言った女の目線を気にして生きているのである。そうすると浮上してくるのが、異性がいるときと、いないとき、それぞれによって自分の態度が違うということが、どういうことなのか、ということだ。どちらが本心なのか。女は、この世に女しかいなければ、化粧やお洒落や整形はするのか。『美』とは、異性との間に確かにある溝を埋める為に取り繕う、『帳尻合わせ』なのかもしれない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
黒澤明『生きているのは苦しいとかなんとか言うけれど、それは人間の気取りでね。正直、生きているのはいいものだよ。とても面白い。』 ボナール『恋愛では信じてもらうことが必要であり、友情では洞察してもらうことが必要である。』 アミエル『生活とは、習慣の織物である。』
関連する『黄金律』
『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』