名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『科学者(物理学者)は罪を知った。』
原爆の父と言われたオッペンハイマーの言葉として、傾聴に値する言葉だ。オッペンハイマーは、日本に原爆が使われてしまったことを悔いた。そういうつもりはなかったのである。
アインシュタインは言った。
核連鎖反応の発見は、別に人類の滅亡にはならない。つまりアインシュタインは、科学を進歩させることは『自然と人間性を置き忘れることにはならない』と言ったのと同じだ。
手塚治虫は、
と言ったが、原爆投下を批判したというオッペンハイマー、『日本人の高いプライドを潰すには投下するしかない』と言って、それを推進したというノイマン。何が真実かはわからないが、どちらにせよ科学者の意識、無意識に関係なく、人がその技術を通して罪を犯したことが紛れもない事実だ。
フランスの哲学者、サルトルは言った。
そこに書いた少年も、悪気はなかったのである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
大山梅雄『会社が赤字になるのはなぜか。入る金より出る金の方が多いからです。つまり「出るを制すれば」赤字は防げるのです。』 鍵山秀三郎『普通の人は「益がなければ意味がない」という。しかし、二千五百年前の晏子(あんし)は「益がなくとも意味がある」と言いました。』 タキトゥス『繁栄は人間の心にとりて、不運以上にきびしき試練なり。人間は不幸に堪えられうるも、幸福には腐らさる。』