名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
面白おかしいが、これも時と場合によって使い分けたい。『三度目の正直』と、『二度あることは三度ある』だ。一体、どちらが正しいというのだろうか。同じように、時と場合に寄るわけだ。人一倍喋った方が、卓越した結果を残すことが出来る場合もあれば、聞き役に徹した方が、その人との関係性がスムーズに行き、上手く展開していくこともある。
しかし往々にして人間とは、エゴイスト(お喋り)である。ベラベラと自分のことを喋り、それを懸命に聞いてくれる人間のことは、好印象を持つに違いない。この事実を、どう捉えるかだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
二宮金次郎『世間一般の人の願望は、もとより遂げられるものではない。というのは、願っても叶わぬ事を願うからだ。』 アラン『気分に逆らうのは、判断力の問題ではない。判断はこの場合なんの役にも立たない。そうではなく、態度を変えて適当な運動をやってみる必要があるのだ。』 ミケランジェロ『やる価値のあることなら、たとえ最初は下手であっても、やる価値がある。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』