名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
キケロが見た景色を想像すればいい。紀元前100年頃、つまり2000年前、世界はどういう環境を強いられただろうか。奴隷制度は、餓死者は、戦争は、病死は、今よりもうんと秩序が保たれ、ルールは考え抜かれていただろうか。それとも、今よりもうんと早く人間の寿命は終わり、目の前で小さな子供や、非力な女が死んでしまうのを見ただろうか。
目の前で、どう知恵を絞っても救えない命があった。目の前で、どう知恵を絞っても抗えない運命があった。そういう事実を目の当たりにした人間がこの言葉を言ったなら、すんなりとこの意味を理解することが出来るのだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
中島敦『若い頃のある時期には、全く後から考えると汗顔のほかは無い、未熟な精神的擬態をとることがあるものだ。』 サミュエル・ジョンソン『我が家で安らかな幸せを味わう。それがすべての野心の目指す結末である。』 セオドア・ルーズベルト『最も優れた管理者とは、計画遂行にふさわしい人材を選び出す見識と、彼らのやることに干渉しない自制力を備えた人間である。』