名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
エレノア・ルーズベルトはこう言い、
経営の神、松下幸之助はこう言い、
イギリスの探検家、ラポックもピタリ同じことを言ったように、
自分が他の人と比べて、部分的に劣っていることは恥でも何でもない。相手も同じように、部分的に自分よりも劣っているのだから。劣る劣らないという話はしかし、低俗である。だが、同じ過ちを犯す、あるいは去年の自分と比べてみて、まったく成長が見られないのであれば、それは立派な恥である。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
アナトール・フランス『真に偉大な人びとに共通するいちばんの美徳、それは…彼らが誠実であること。彼らは自分の心から偽善を根絶している。』 近藤勇『忘れてはならぬものは 恩義』 岩崎俊彌『易きになじまず難きにつく。』
関連する『黄金律』
『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』