名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
ふむ…。
運営者
考察
問題は、この言葉をどのように解釈したかだ。『口は災いの門』と取るのか、あるいは、『出なければ杭にも打たれないし、利益を得ることもできない』として、机上の空論で自己満足している、世の中をわかったつもりでいる無知者に対する、警鐘だと取るのか。
セオドア・ルーズベルトはこうも言っている。
だとしたら、彼が推したいのは、『失敗してでも行動する勇者』であり、彼が非難したいのは、『勝利も敗北も知らない臆病者』なわけだ。どちらにせよ何らかの教訓を得られる言葉だ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
土光敏夫『学校というものは社会に出るためのウォーミングアップの場所に過ぎない。』 アンドリュー・カーネギー『生計を立てるのに、収入が必要だからというだけの理由で、好きでもない仕事をしながら、人生を漫然と過ごすなんて悲劇だね。』 カミュ『絶望が純粋なのはたった一つの場合だけである。それは死刑の宣告を受けたときである。』