名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
併せて考えたいのは、名著『7つの習慣』の解説本でもある、『タイムマネジメント4.0』に書いてあるこういう内容である。
『木を切ることに忙しすぎて、刃を研ぐ時間などない』と考えるのは、『目的地に着くのに忙しすぎて、ガソリンを入れる時間などない』と考えてしまうのと同じである。
そして、三浦綾子は言った。
刃を研ぐ時間、ガソリンを入れる時間が無い、と主張する心理はよくわかる。心が整わないのだ。しかし、わかるが、それは理屈に合わない非合理的な主張であることを、一日でも早く理解するべきである。我々が生きているのは、たった一度の人生なのである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
大前研一『日本はもう日本一になった、アメリカなどから学ぶものがないと驕り、次第に内向きになっていった。』 ノーマン・メイラー『本当に大事なことで、格好つけたままやれることは一つもない。』 カミュ『悪い作家とは、読者に理解できない自分の内部での文脈を考慮に入れながら書く連中のことである。』