名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『人々は日々に飲食せざることなし。常に慎みて欲を越えざれば、過ごしやすくして病を生ぜず。古人、わざわいは口より出でて、病は口より入ると言えり。口の出し入れ常に慎むべし。』
とにかく注意するのは、口元だということだ。かつて、口から毒を摂取して人が死ぬということがよくあった。だから毒見用の人間がいて、それで通った食事を目上の者が食べていたのだ。今でも事故はあるが、過去の歴史のおかげで情報が蓄積され、かつてほどそういった事故が起きることはなくなった。また、『口は災いの門』とも言う。『火』と同じだ。使い方を間違えれば大変な災いを呼ぶ。
キリストの言葉の超訳として、
という記事を書いたが、自分には、口元を上手く活用する為の取扱者の資格があるかどうか、自問したい。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
カミュ『人生それ自体に意味などない。しかし、意味がないからこそ生きるに値するのだ。』
セオドア・ルーズベルト『賞賛に値するのは、実際に行動した人物であり、汗と血でまみれ、勇敢に戦い、何度も間違いを犯して成功にまで手が届かなかった人物であり、熱意をもって身を捧げ、有意義な目標に向かって全精力を使い、たとえ失敗したとはいえ果敢に挑戦した人物である。』
島崎藤村『すべて、徹底を願うことは、それにともなう苦痛も多い。しかしそれによって与えられる快感は何ものにも見出すことが出来ない。』