名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『新入社員は先輩から教わるな。会社にとって大事なのは、学歴という学校の名前ではなく、その人の実力なんだ。コーチなしで、自分で苦労して、努力して伸びろ。』
それを『主体性』と言う。主体性がない人材がいくら集まったところで、企業のパワーは『+』にしかならない。真の大企業は、『+』だけでは満足しないのだ。『×』でなければならない。つまり、『人財』だ。それは、人材とは一線を画す存在であり、資産である。
自主、自律、責任。
自分の人生の舵を握って、主体的に人生に取り組む姿勢が欲しい。その『人生』の中には当然『会社』での振る舞いも入っているわけだから、そういう人物の活躍は、企業から期待される。
スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で、『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。
『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』
人が『真の人生』を生きた時、エネルギーが爆発する。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
アルベルト・シュヴァイツァー『事実になりうる可能性が考慮されなかったというただそれだけの理由で、長い間もしくは全く、実効のないままに置き去りにされてきた真理は少なくないのです。』 岩崎彌太郎『機会は魚群と同じだ。はまったからといって網を作ろうとするのでは間に合わぬ。』 セオドア・ルーズベルト『困難な仕事でも『できるか?』聞かれたら、『もちろん、できます』と答えることだ。やり方はそれから懸命に考えればよい。』