盛田昭夫『勝つためにはどうしなければならないか。それには、敵を知り、己を知ることがまず第一。』
日本の実業家 盛田昭夫(画像)
名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!
考察
『勝つためにはどうしなければならないか。それには、敵を知り、己を知ることがまず第一。スポーツと同じで、勝とうと思えば、自分は何ができ、敵はどのくらいの力があるかを知らなければならない。
要するに、自分には何ができるか、自分は何をやるのが一番得手なのか、自分のやっていることが上手くいっているかどうか、というように、己を知ることが肝心である。』
例えば格闘技で言うなら、相手が接近戦を得意とするインファイターだとする。それならば、こちらは外側から攻める、アウトボクサースタイルを取ればいい。
寝技が得意なら、立ち技で対抗だ。寝技に持ち込ませないようにすればいい。別に持ち込ませてもいいが、勝負の世界だ。そんなことをすれば、たちまち相手の思うつぼの展開に持っていかれることになり、勝負はついてしまうだろう。
スティーブ・ジョブズは言った。
『絶対にマネのできない、マネしようとすら思わないレベルのイノベーションを続けろ。』
『競争優位』の観点から考えても、自分にしかできないことを突き詰めることは、強力な武器となる。
シェア
スポンサーリンク
著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)
関連する黄金律
この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。
6.『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』
孤独な時間を『孤高の時間』に昇華させることが出来るかどうかだ。
18.『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』
外(環境)が自分の運命を握っているのではない。内(自分の心)がそれを握っているのだ。
関連する記事
『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』
『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』
『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』
『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』
盛田昭夫『勝つためにはどうしなければならないか。それには、敵を知り、己を知ることがまず第一。』
スポンサーリンク
当サイト最重要記事
偉人の名前や名言を検索
おすすめ関連記事
同じ人物の名言