名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『経営者のあり方などよく質問を受けるが、私に言わせれば経営に秘訣なしだ。よく勉強すること。これが経営者の任務。私は経営学を馬鹿にしているわけじゃありません。読んだことはないが、立派なことが書いてあるんでしょう。しかし、何か大変な秘訣が書いてあるだろうなんて思ったことは一度もない。そんなもの、もともとありっこないですよ。』
かつてのPRESIDENTには、こういう記事があった。
富士通の社長は社長就任するとき、相当なプレッシャーだった。内示の後の助走期間に、中国の古典、歴史書、経営指南書など、参考になりそうな本を片っ端から読み漁った。司馬遼太郎の本がいいと聞けば、本屋に走っていって読んだ。100冊近い本を読破して、社長は経営者としてのハラを固めた。
『本を読み漁ってわかったのは、経営に失敗はないということです。あるのは一喜一憂だけ。企業は、経営環境の変化に応じて変化と進化を遂げていく以外にない。経営はその繰り返しなんだ。そう思ったら少し気持ちが軽くなりました。』
永続して飛躍する企業の経営に秘訣があるとしたら、『エゴたる頑迷さを捨てる』ことがカギになる。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
エウリピデス『礼儀は魅力もあれば利益もある。』 ラッセル『思考はまったく、恐ろしい代物だ。思考は、体制を覆す、革命を起こす。秩序を打ち壊す。』 尾崎士郎『あれもいい、これもいいという生き方はどこにもねえや。あっちがよけりゃこっちが悪いに決まっているのだから、これだと思ったときに盲滅法に進まなけりゃ嘘ですよ。』
関連する『黄金律』
『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』