名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『絶望があるところに人生はない。絶望は生きる力を吸い取り、足を引っ張って前に進むことを阻止する。』
これが、この言葉のメタ(陰)に隠されたメッセージだ。まず注目するべきなのは、『人生』というキーワードだ。宗教家、御木徳近は言った。
では、絶望に打ちひしがれて、努力することを妥協した人間を想像してみよう。そこにいるのは紛れもなく『人間』である。だが、そのような者が生きているのは、『人生』と呼ぶことはできないのである。
ネガティブブラックホール&ポジティブビッグバン。これは、私が考えた言葉だ。人間は、ネガティブに生きることも出来れば、ポジティブに生きることもできる。その様に、選択肢がしっかりと与えられているというのに、それでもネガティブに生きることを選択するのであれば、それはもう、好んでそれを選択しているのだ。
私は、実に7年の間、ネガティブ代表の様な部下を教育して、この目でハッキリと見続けて来たからわかるが、彼がそこから更に10年遡った中学時代、いじめられていた経験を想像すると、恐らく彼は、自分が被害者であり、悲劇のヒーローであるという図式に、酔っている。何度も殴った。喉から血が出るほど説教した。もちろん、富士山も登頂したし、日本の世界遺産も全て一緒に見て回った。それだけ全身全霊で彼の命とぶつかってきて7年経ち、見えてきたものがある。
最初は当然、そんな惨めな自分を変えたいと、本人も言っていた。だから私も、それに全身全霊で応える為に、全力でぶつかってきた。しかし、何度も、何十回も、何百回も、何千回も同じことを繰り返している様子を見続けた今、言えるのは、ここまで来ると、彼はある種の『性癖』の様に、好き好んでやっているのである。
人間は、『なりたい自分』になっていくものである。そうなりたいと強く願って、イチローは野球選手に、本田はサッカー選手に、マイケル・ジョーダンはバスケットボール選手に、明石家さんまはお笑い芸人になった。私は宗教を親に強要されて、人一倍自由になりたいと願い、今、多くの困難を経て、とても自由な人生を送ることが出来ている。
では、彼はどうだろうか。7年経っても、いや、その中学時代から考えると、20年近くの間、ずっと同じ位置で立ち止まっている、あるいは、同じ方向を向き続けている。それはもう、好き好んでやっているのだ。彼が人生を改めることがあるのなら、彼が人生に希望を見出し、『人生』を生きる決意をしたときだ。もし、心底から彼が決意することがあるのなら、そんな彼にも、希望が新しい勇気をもたらし、再び強い気持ちにしてくれることだろう。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
アナトール・フランス『本は人に貸してはならない。貸せば戻ってこないからだ。私の書斎に残っている本といったら、そうやって人から借りたものばかりだ。』 グレース・ケリー『結婚することが、人生の最終日標ではないのです。うまくいくために努力しなければいけません。』 ゴーリキーの名言・格言一覧