名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
どちらかというと、『技術』の方が重要視されそうな印象がある。『上手く』と言っているのだ。どう考えても、やはり『金賞』と『銀賞』があることを考えても、往々にして、『上手い技術』がある方が、金賞を得ることになる。子供向けのコンテストで、『子供らしい作品がよかった』とか、そういう方向じゃない限り、やはり高い技術が評価されるべきであり、そうじゃないなら翌年からそのコンテストに出場する人間が、いなくなるだろう。
但し、これはそういう結果論的な話ではなく、そこに到達する為にも、まずの段階で、原動力としてそれに対する『愛』がなければ、始まらないということなのである。
10年ルールとは、『世界レベルの業績に達するまでに少なくとも10年かかる』という法則。1万時間の法則とは、『人が何かに習熟してスペシャリストになるまでにかかる時間』を示唆した法則。クリティカル・マスとは、『量が積み重なって、質的な変化を起こす臨界点』 を指す言葉。量質変化とは、『量が積み重なると、あるとき質的な変化を起こす現象』の意味。
10年、あるいは1万時間という時間を代償にして、量質変化を起こすために、クリティカル・マスを超えるまで、そのことに自分の命を費やせるかどうか。もしそれが全く苦にならないというのなら、そこには『愛』があるわけだ。つまり、愛があれば、技術は後からついてくるのであり、愛がないなら、技術が卓越することはない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
フロスト『人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは「何があっても人生には続きがある」ということだ。』 マーガレット・サッチャーの名言・格言一覧 モリエール『外見の輝きに目がくらみ、なんとた易く間違った意見をつくってしまうことだろう。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』