名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
ふむ…。
運営者
考察
例えば、ショーペン・ハウエルはこうも言ったわけだ。
つまりこれは、『しかし、それを飲めるだけ飲もうとする人間で、世界は溢れている』という現実への風刺的な意味も含まれているわけであり、だとすると、ここにあるのは、『一度立ち止まって、考え方を変えなければ、真実は見えてこないよ』というメッセージでもあるわけだ。
ブッダは言った。
ソクラテスならこうだ。
『ナスカの地上絵』は、上空からしかその実態を把握することはできない。一度立ち止まって、自分のこの唯一無二の人生について、再考したいのである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ハインリッヒ・ハイネ『人間が偉大になればなるほど、罵倒の矢に当たりやすくなる。凡人には罵倒の矢さえなかなか当たらない。』
ペリクレス『アテナイの住民は富を追求する。しかしそれは可能性を保持するためであって、愚かしくも虚栄に酔いしれる為ではない。』
美輪明宏『苦しめば、苦しんだ人ほど、それがたとえささやかでも幸せが訪れたときに、苦しまなかった人の何倍もの幸せ、充実感を大いなる幸福として感じることができます。』