名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
この言葉だけを見れば、解釈の仕方は実に色々ある。しかし、今回解釈するのは、これを言っているのがベートーヴェン本人で、『君』というのが女性、つまり恋人、あるいは最愛の伴侶だと仮定した場合である。だとすると、『最も幸せな男にする』という方は、想像にた易い。では、『最も不幸な男にもする』というのは、どういうことだろうか。
考えられるとしたら、バーナード・ショーのこの言葉だ。
つまり、もうそれ以上欲しいものがなくなった。叶えるものがなくなってしまったから、人生がつまらなくなった。あるいは、こういう考え方だ。『いつ失ってしまうかを考えると、気が気じゃなくなった』という方向。だが、よく考えると、『君の愛は』となっているわけだ。だとしたら、カギがこの中にある印象を受ける。要は、ストーカー的な、狂気に満ちた、そういう過剰な印象を得るのだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
オットー・フォン・ビスマルク『わたしの立場にあっては我意を通すことは場合によってはまさに犯罪行為である。責任のない立場にあれば、そんな贅沢も許されようが。』 ヒルティ『人生のおいて最も絶えがたいことは悪天候が続くことではなく、雲一つ無い晴天が続くことである。』 ジョージ・ハーバート『もし金を貸すならば、なくしても惜しくないだけの額を貸すことだ。』