名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
ふむ…。
考察
この言葉は、『天国へ行ってからお金を稼げばいい』と言っている、怠惰な人間にカツを入れているのか、あるいは、『棚から牡丹餅』的な、他力本願的な無責任な人に対し、主体性を持って、自主、自立、責任を重んじる、一人前の人間になるべく喝を入れているのか、どちらかと考えた時、恐らく後者だろう。つまり、『チャンスは待っていても来ない。自分から掴むものだ。』ということなのである。
二宮金次郎は、
と言ったが、その意味を熟考することが出来ない人間は、どのみち大したことはできない。何しろ、『熟考』できないのだ。だとしたら、出来ることなど、限られてしまうのである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
モンテーニュ『美しい女にはやがて飽きがくる。善良な女には決して飽きはこない。』 トマス・ホッブズ『他人の欠点を笑ってばかりいるのは、臆病の証拠である。』 ツルゲーネフ『目下の者たちに少しも気兼ねしない者にかぎって、目上の者にはひどく気兼ねするのだ。』