名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
利便性のあるものは強い。どんなに老舗で、信用されていて、市場に根強く浸透していても、利便性が飛びぬけた製品やサービスを展開させた企業は、市場のニーズをたちまちのうちにかっさらう。例えば、パソコンだ。検索エンジンだ。この登場によって、世界の形は大きく変わった。そしてその後はスマートフォンだ。今、ホームページの流入は、数年前まではほとんどパソコンからだけだったものが、7:3の割合で、スマホからのアクセスになっている。
理由は簡単だ。『その方が便利』だからだ。便利なものに人間は惹かれていくのだ。つまり、利益だ。メリットだ。相手が『得』をすることをまず第一に考えなければならない。それが人間の心理だ。自分の私利私欲を満たすことを第一に考えることなど言語道断。
松下幸之助はこう言った。
この理論を理解していなければ、自分の繁栄は永久に訪れない。訪れたと思ってもそれは、一時的な勘違いである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
森信三『学校の再建はまず紙屑を拾うことから。次には靴箱のカカトが揃うように。真の教育は、こうした眼前の些事からスタートすることを知らねば、一校主宰者たるの資格なし。』 フンボルト『幸せな人はいい気にならないために、幸せでない人は支えとして、不幸な人は屈しないために、それぞれ信仰を必要とする。』 カルロス・ゴーン『信頼とは二つの柱の上に成り立っています。ひとつめは成果(パフォーマンス)です。成果が上がらなければ信頼されません。もう一つの柱は透明性です。』