名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
よくわからない言い回しだ。『見ることは喋ることではない』などと、当たり前のことを言っている。しかし、それは子供のように柔軟に考えたい。そして大人の様に知的に考えたい。次の言葉に着目したい。
『言葉は眼の邪魔になる』。
これを例えば、こう解釈したい。
『ベラベラとよく喋るということは、よほど自分が博識であるということを自負していることになるわけだが、一体どれほどのことを知っているというのか。百聞は一見に如かず。そして、百見は一行に如かずだ。まさか、テレビ番組を観て、世界を見たつもりでいるわけではあるまい。自分の目で見て、その肌で実感せよ。』
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
スウィフト『不平は天から授けられた最大の贈り物である。』 トーマス・フラー『先入観を取り除くために、常に『なぜ』と自問しない者は、どんなに勉強しようとも怠け者だ。』 尾田栄一郎『中学の時、写生大会で大満足の写真の様な絵を描いた。特選で当たり前だと思ったけど、入選。特選の絵は、中学生らしい元気いっぱいの絵だった。』