名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
ホイットマンは言った。
しかし、それらは本当だろうか。一見すると、首をかしげざるを得ない。だがそれは、『一見しかしてない』からだ。本質を見ようとしなければ、全てのことは、不透明のままである。
二宮金次郎は言った。
『樹木を植えて、30年たたなければ材木にはならない。』
この世には、時間をかけなければ完成しないものが、あるのだ。それがわかっていれば、今すぐに取り掛かるべきことが、基礎・土台であるという事実が、見えて来るはずである。
リンカーンは言った。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
小林秀雄『世間を渡るとは、一種の自己隠蔽術に他ならない。』
貝原益軒『心を平にし、気を和やかにす。これ身を養い、徳を養うの工夫。』
ラ・ロシュフーコー『我々は、幸福になるためによりも、幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである。』
関連する『黄金律』
『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』