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考察
『生きているときは人で、死んで仏になると思っているのは間違いだ。生きて仏であるからこそ、死んで仏なのだろう。生きてサバの魚が、死んでカツオになる道理はない。林にあるときはマツで、切ったらスギになるという木はない。だから生前から仏であって、死んで仏になり、生前から神であって、死んで神なのだ。』
仏というのは、『仏陀(ブッダ)』のことだ。
ブッダ、
つまり、あのゴータマ・シッダールタ、通称『釈迦』である。
だが、『ブッダ』というのは『悟りを開いた者』であるからして、この釈迦だけのことをブッダと言うのではない。ある考え方には、『お釈迦様こそブッダだ』と言って、釈迦を神格化したものがあるが、釈迦自身は、そう言っていなかった。
ブッダ
と説いていたのだ。『死んで仏になる』とか、『死んで神になる』というのは、いわゆる宗教的思想の一つであるが、二宮金次郎の理論の方が、当然の如く、つじつまが合っている。要は、この人生と、死後の世界を切り離して考えているあたり、妙な違和感を覚えるわけだ。そこに、本当に私利私欲は一片も介入していないか。例えば、『怠惰』はないのか。
キリスト教の『7つの大罪』は、
- 傲慢
- 強欲
- 暴食
- 色欲
- 嫉妬
- 憤怒
- 怠惰
だ。ブッダが罪だと定義した『執着』、
孔子が戒める『利己』、
ソクラテスが戒める『無知』、
やはり、どんな方向から考えても、『この人生の間にやるべきことがある』わけであり、『この人生の間に、やってはならないことがある』という考え方の方が、人として正しい生き方の様に思える。
と言って、テロリズムを行い、罪のない人間を大勢殺す人がいる。彼らが死んでなるのは、『神』なのだろうか。それとも、『テロリスト』なのだろうか。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
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『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』