名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
偉人
運営者
考察
『10人を前に話すとき、リーダーにとっては1体10ですが、部下はそれぞれ1対1だと思って聞いています。だから私は、これはとくにあいつに聞いてほしいという部分が来ると、その人間の顔を見ます。そうすると、いま自分だけに話しかけてくれているという気持ちになって、真剣に聞こうという気持ちになるのです。』
これは全ての『発信者』が覚えておきたい話だ。情報を発信する全ての人。つまり、指導者、教育者、上司はもちろん、ライター、アイドル、歌手、作家といった、全ての発信者だ。実際に相手にするのは大人数なのだが、それを、『たった一人』に話しかける様に、訴えるというのは、効果的な手法である。
人間というものは、自分が特別扱いされることを喜ぶ。また、どこかで自分の価値を卑下しているところがあって、(どうせ俺(私)なんて)と考えがちなところに、自分だけにメッセージを発信されると、自己承認欲求が満たされ、快感を覚えるのである。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
法然『栄あるものも久しからず、いのちあるものもまた愁いあり。』 イギリスの諺『燃え盛る大きな炎よりも、身を暖める小さな火のほうがましだ。』 竹村健一『見栄や気負いもなく、無欲恬淡に手当たり次第のことをやってきた。他人に笑われることを恐れなくなったおかげで、本当にいろいろなことができた。』
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』