Contents|目次

ゲーテ『急がずに、だが休まずに。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

開高健は言った。

 

『急げ』と言っているのに、『悠々としろ(ゆっくりとしろ)』と言っているのだから、一見すると、これは矛盾した言葉に見える。

 

しかしそれは、ジョージ・ハーバートの、

 

この様な言葉を考えた時に、その意味がわかってくるものだ。急がず。だが、休むわけではない。それはつまり、気楽に、だが、適当にやるわけではないということであり、それこそが最短ルートなのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ジェームズ『生物学的に考察すると、人間は最も恐ろしい猛獣であり、しかも同じ種族を組織的に餌食にする唯一の猛獣である。』 アンブローズ・ビアス『ハンカチ――顔に関してさまざまの汚ならしい役割を果たすのに使われる絹またはリネンの小さな四角い布。特に葬儀の際に泣いていないことを隠すのに役立つ。』 樋口一葉『恋とは尊くあさましく無残なもの也。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧