名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
だとしたら恋は、文字通り『人間』ではない。『影』は人間ではないからだ。『恋に恋する』という言葉があるが、私の目から見てもそういう人は、その人が本当に好きか嫌いか、ということよりも、『自分にとっての運命の人』という幻想に浸って悦を覚えているように見受けられる。例えば、ある日のニュースで、こういうものがあった。
元交際相手の女性に、「このままじゃ貴女を殺してしまいそうで怖いんです」などとメールを送り、女性を脅したとして、21歳の大学生の男が逮捕された。
普通、相手のことが『好き』ならそんな行動は取らないだろう。『好き、恋、愛』という言葉の正確な理解をしていない人間が、この様な行動を取るのだ。『恋は奪うもの』、『愛は与えるもの』、この男にあったのがたとえ『恋』であろうとも、そこには『愛』などなかった。あったのは自分本位な恋と、『好き』という感情の意味を曲解した、盲目的な人間である。
彼が好きだったのは、彼女ではない。彼女に恋をしている、自分だったのである。その自分の感情を、彼女よりも優先させてしまったことで、その様な判断に至ってしまったというわけだ。恋というのは影法師。それはある種の、幻想なのかもしれない。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
亀井勝一郎『絶望は人生に必ずつきまとうものだ。絶望しないような人間はある意味でたよりない人だといえる。』 ヒルティ『最良の友人とは、いつでも苦しいときに友を見捨てない人のことである。』 土光敏夫『会社で働くなら知恵を出せ。知恵のない者は汗を出せ。汗も出ない者は静かに去っていけ。』